アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
杜の梟 (3) 20110503 まだまだ親だけ編
杜の梟 (3) 20110503 まだまだ親だけ編 2011/5/3 関東地方 神社の林 まだまだヒナ出ず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 17:45
杜の梟 (2) 0501 まだ親だけ編
杜の梟 (2) 0501 まだ親だけ編 2011/5/1 関東地方 神社の林 前回ヒナが出るのは1〜2日後とのことでしたので2日後に行ってみましたが前回と変わらない感じでした。 地元の常連おじさん達の話ではヒナが出るのは1〜2日後かな?とのことでした。(またかいな) 前回より少しいいポジションから撮れたので少しハッキリ親が見えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 22:49
杜の梟 (1) 0429 親だけ編
杜の梟 (1) 0429 親だけ編 2011/4/29 関東地方 神社の林 例年の感じだと今年もそろそろかな?ということで毎年お世話になってる神社にお邪魔してみました。 まだ親鳥が巣穴の前に立っている状態で地元の常連おじさん達の話ではヒナが出るのはもう1〜2日先ではないかということでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 22:34
最初で最後の菜の花ハイチュウ
最初で最後の菜の花ハイチュウ 2011/4/4 葦原 ♀タイプ(幼鳥かも?)はサービス良く何回か目の前を飛んでくれましたが,♂は遠くをチラリと飛んだだけでした。 おまけとして今季初のサシバを確認しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 19:12
コミミとチュウヒ
コミミとチュウヒ 2011/2/21 河川敷〜農耕地 何故か午前中にコミミが飛びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 18:01
メジャーどころでコミミ撮り
メジャーどころでコミミ撮り 2011/1/31 葦原 前回はマイナーポイントで一人で淋しくコミミを撮ってましたが,今回はメジャーどころでみんなで並んでコミミを撮りました。 コミミは風が強かったわりによく飛んでくれました。 でも,やっぱり一人の方が性に合ってるかな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 17:46
チラッとズグロ
チラッとズグロ 2011/1/10 葦原 そこそこ明るいうちに出てくれましたが遠かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 20:25
お昼休みにウキウキとタ○リをウォッチング
お昼休みにウキウキとタ○リをウォッチング 2011/1/4 河川敷 午後から前日と同じポイントにコミミを探しに行きました。 んがあ,風が強かったせいかチラリと姿を見せただけで撮影をさせてはくれませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 20:36
いつもの止まり木に
いつもの止まり木に 2010/12/6 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜 止まったのはトンビ君でした。 オオワシ君は一日待っても出てくれませんでした。 鳥撮りの先輩にいろいろと教えていただいたので有意義な時間ではありました。 それにしても,いろは坂手前GSのリッター144円は晋作というか高杉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 18:42
千手で尾白編
千手で尾白編 2010/11/29 中禅寺湖 千手ヶ浜 今度はオジロだってことで低公害バスで千手ヶ浜に向かいました。 例年はプライベートビーチ状態なんですが,今年は人が多かったです。 お陰さまで偶然居合わせた知り合いのお知り合いの方々と話が出来て待ち時間が辛くなかったです。 しかし,どこにいってもS玉の人ばかりって感じですな。 ラッキーなことにオジロワシは頭のすぐ上を飛んでくれて,オオワシも少し遠かったですが飛んでくれました。 そして,みんなが帰って一人残った後にビッグなプレゼントがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 21:25
菖蒲で勝負編
菖蒲で勝負編 2010/11/29 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜 今回も懲りもせず,中禅寺湖に行きました。 着いたらオオワシはもういつもの?枯れ木に止まっていて皆さん撮影中でした。 5時間超えも覚悟してましたが,1時間半ほどで飛び立ってくれました。 撮影した時はかなり満足度が高かったんですが,帰宅して画像を見たらそんなでもなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 19:17
ホントにホントにホントにホントに
ホントにホントにホントにホントに 2010/11/22 中禅寺湖 シカさんだ♪ 近すぎちゃってど〜しよう かわいくってど〜おしよう♪ 日光ちゅ〜ぜんじ〜こ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 22:45
寒空ひとりきり♪
寒空ひとりきり♪ 2010/11/15 山林 もうきん類なら 何でも撮りたい♪ ワシタカ撮れるなら 何処へでもいく♪ 寒空〜あの日の 寒空〜ひとりきり♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 22:10
夢見るムー
夢見るムー 2010/11/8 山林 ある日,ムササビのムーはいつもより天高く昇っていく夢を見たんだって。 でも,それは夢じゃなかったんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 20:12
秋色の風に乗って
秋色の風に乗って 2010/11/1 山林 前回より少しいいところに出てくれました。 着実に一歩ずつ前進するワタシなの〜だ。|:3ミ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 19:03
そろそろいいとこ飛んでよ〜
そろそろいいとこ飛んでよ〜 2010/10/25 山林 の願いも空しく,「飛び」,「とまり」ともに遥か彼方でした。 成鳥の姿は見られませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 22:31
岩壁のタカ♪
岩壁のタカ♪ 2010/10/18 山林 タカは来ました 今日も来た この岩壁に今日も来た ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/18 19:53
所違えど集う顔同じの怪
所違えど集う顔同じの怪 2010/10/11 山林 今回,現地で一緒になった3名の方々は3名とも9/27に別の場所で一緒になった面々でした。 別に待ち合わせたわけでもなんでもないんですが,怖いですねぇ。。。(なんでやねん...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 20:01
火曜もうきん族
火曜もうきん族 2010/10/5 山林 今回は諸事情により月曜もうきん族ではありませんでした。 月曜が火曜に変わっても引きの悪さは相変わらずで,本命は遥か彼方でチラっと姿を見せてくれただけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 19:59
雨の関東を避けて快晴の峠へ
雨の関東を避けて快晴の峠へ 2010/9/27 峠 行ってはみたものの2週連荘の歴史的大惨敗に終わりました。 (こんな毎回じゃ歴史的でも何でもないですが。) 山登りもしなかったのでバリッバリの筋肉痛も何も残りませんでした。 (まあ,これはいいか。) あんな人こんな人が来てビックリ・マンデーな日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 21:24
淋しいのはおまえだけじゃない♪
淋しいのはおまえだけじゃない♪ 2010/9/20 信州の峠 記録的な大爆発を期待して我々の業界では有名な峠に臨んだんですが, 歴史的な大不発という悲惨な結果に終わりました。(峠の公式記録を参照のこと) 後に残ったのはバリッバリの筋肉痛だけでした。(これは出ても出なくても一緒か。。。) 針尾さんの白い背中が見えたのが収穫と言えば収穫でしょうか。 なんていうのでは淋しすぎでんがな。 そんな私の(福)耳に峠に来ていた数百人のギャラリーが歌うあの名曲が聞こえてきました。(謎) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 20:03
悪天の間隙を縫って
悪天の間隙を縫って 2010/9/13 山林 イヌワシが高いところを滑翔して行きました。 今までの純な私なら出ただけで大喜びだったんですが,(先週の体験をして)生まれ変わってしまった不純な私は 困難蛇納豆喰出禁(こんなんじゃなっとぅくぅできん)ですたい。 渡りのタカも期待したんですが,遥か高くをミサゴが通過しただけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 21:57
10%の奇跡
10%の奇跡 2010/9/6 山林 出現率10%で9回くらい連続で外してるからそろそろかなぁ。。。? なんて淡い期待を持って出かけてみたらホントに出ました。 それもドドーンと! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/06 20:26
0830 オグセイ・コンビ
0830 オグセイ・コンビ 2010/8/30 関東地方 休耕田 といっても新しいバドミントンのペアではありません。 午後は山から下ってラッキーおじさんと一緒に休耕田で探鳥しました。 オグロシギ1羽とセイタカシギ3羽が一緒に行動していました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 20:17
0823 もうきん族でもこんなん撮りまっせ。
0823 もうきん族でもこんなん撮りまっせ。 2010/8/23 休耕田 午後はラッキーおじさんと別れて3つのJCTを経由してツバメチドリを保険としてとある休耕田に行きました。 結局,謎の本命は見られず保険しか撮れませんでした。 ツバメチドリは畔にいるのがすぐに見つかりました。 冬羽なので思っていたよりずっと地味でコムクの♀かと思いました。 虫を捕るために田んぼの上や周りをグルグルと飛ぶので飛びモノはまあまあ撮りやすかったです。 待っているとあまり飛ばないのが難ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 22:58
0822 朝限定メニュー 39
0822 朝限定メニュー 39 2010/8/16 関東地方 山林 Gさんが行くとハチクマがすぐ近くを飛んでくれるという山に朝限定で出かけました。 出ることは出てくれましたが,遠い&逆光&山の手前でピント合わないの39でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 19:52
0816 内壱外参
0816 内壱外参 2010/8/16 関東地方 山林〜平地の林 午前中は他の人が行くとハチクマが出るという山で偶然会ったSさんと一緒に日光浴をしました。 午後はいつものツミを見に行きました。 こちらは日陰でのんびり出来てとてもいい環境です。 ヒナは末っ子の1羽だけがまだ巣の中にいて他の3羽は外に出て元気に飛び回っていました。 (♀親がエサを巣内に運んでくると一斉に集まってきていました。) ここでも偶然出くわしたSさんと暗くなるまで一緒でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 20:48
0802 その後のツミアオバ
0802 その後のツミアオバ 2010/8/2 関東地方 平地の林 遠くに行っても猛禽に会えないので8月は地道に県内を回ってみる予定です。 (9月からの渡り遠征の為の資金ビーチクじゃなくて備蓄の意味も蟻。) んで,午前中は県内の峠巡りをしてみたけど雲?霧?で視界が悪くてどーしょーもありませんでした。 天候が回復した午後はいつもの林でいつものツミ&アオバに遊んでもらいました。 ツミはヒナがかえっていると思われますが外からは見えませんでした。 アオバは2羽巣立ったけど1羽が行方不明になったとのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 19:19
0726 前回とほぼ同じ
0726 前回とほぼ同じ 2010/7/26 信越地方 山林 猛禽を求めて大物峠とかいろいろと回ったんですが出逢えず, 結局写真を撮らせてくれたのは先週と同じくブッポウソウだけでした。 そのブッポウソウも巣立っている訳でもなく,先週とほぼ同じ感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/26 22:30
0719 ハチクマにふられブッポと遊ぶ。
0719 ハチクマにふられブッポと遊ぶ。 2010/7/19 信越地方 山林 以前ハチクマの止まりモノを撮ったポイントに行ったけど出てくれず, 更にその上の大物が現れるかもしれない峠に行ったけど日差しが強くて日焼けしただけでした。 そんな中,期待していなかったブッポウソウが遊んでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 22:12
0712 午後からツミアオバ
0712 午後からツミアオバ 2010/7/12 関東地方 平地の林 午前中はやや近場の山に行きましたが雨が降ったり止んだりでテンションが上がりませんでした。 天気が回復した午後からはいつもの林に行き,いつものツミとアオバに遊んでもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 21:43
0711 朝限定メニュー アオバツミ
0711 朝限定メニュー アオバツミ 2010/7/11 関東地方 平地の林 ほとんど惰性で2日連荘の朝限定メニューとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 21:11
0705 猛禽ゼロでブッポだけな上にD300逝く。
0705 猛禽ゼロでブッポだけな上にD300逝く。 2010/7/5 信越地方 山林 天候がいまいちで高いところで大物を待つも雲?霧?で視界なく,ブッポを撮っただけに終わった一日でした。 D300のシャッター幕(?)がいかれて露出ムラが出るようになってしまいました。 まだ3万5千回くらいしかシャッターを切ってないのに,ちょっと早いっすよねぇ。。。 幸いにも販売店の3年保障の期間内だったので速攻で修理に出しました。 1ヶ月近くはかかりそうですが,渡りの季節に間に合えばいいかな。 それまでD200にがむばってもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 20:19
0628 ドライブしただけ
0628 ドライブしただけ 2010/6/28 関東地方 河川敷 クマタカ,ハチクマを求めてG県内をぐるぐると走り回った末に辿り着いたのはいつものオオタカポイントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 21:29
0524 越後の薬湯
0524 越後の薬湯 2010/5/24 信越地方 山林 薬湯といっても湯治に行ったわけではありません。 っていうか,この地には何回も行ってますが1回も温泉には入ったことがない野暮なボクです。 っていうか,現地に一切お金を落とさない,ただのお邪魔虫的な輩です。 なので,小さくなって撮影してます。(見てくれは別にして) そんなボクを暖かく迎えてくれる里山の雰囲気がとても好きです。(何のこっちゃ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 21:51
0203 ちょい顔黒チュウヒ
0203 ちょい顔黒チュウヒ 2010/2/3 茨城県 葦原 頭の真っ黒なズグロは見つけられませんでしたが,頭の少し黒っぽい大陸型チュウヒを見っけました。 ケアシの成鳥はどこにいるのやら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 20:16
0201 Y字チュウヒ
0201 Y字チュウヒ 2010/2/1 茨城県 農耕地&葦原 頭の真っ黒いチュウヒと成鳥のビュテフォーなケアシを探しに行きましたが見つけられませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 22:54
0127 色んな姿のチュウヒ
0127 色んな姿のチュウヒ 2010/1/27 関東地方 農耕地 近付いても珍しく飛ばれなかったので車内からじっくりと撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 18:48
0125 遊んでくれたのはイワヒだけ
0125 遊んでくれたのはイワヒだけ 2010/1/25 関東地方 山林 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 19:43
0118 ほとんどクマ外してハイの続編
0118 ほとんどクマ外してハイの続編 2010/1/18 関東地方 山林 クマタカは出てくれましたが遠い上に山バックでピントが合わず(実力のせいですが)、散々な結果でした。 そんなボクをハイタカ君が先週とほぼ同じ辺りにとまってなぐさめてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 21:35
0110 ハイタカ外れてちっちゃい鳥
0110 ハイタカ外れてちっちゃい鳥 2010/1/10 関東地方 河川敷 こういう鳥も撮るんですよ。実は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 20:22
雌雄共演
雌雄共演 2010/1/4 関東地方 飽きもせず、いつもの葦原でした。 共演といっても一緒に飛んでくれてはいないです。 ♂を比較的明るい時間に見られたことが収穫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 19:28
続・元旦葦原編 チュウヒ乱舞
続・元旦葦原編 チュウヒ乱舞 2010/1/1 関東地方 風の強い日の葦原のお楽しみといえば風と戯れるチュウヒで決まりです。(自分的には) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 20:42
元旦葦原編 空中解体ショー
元旦葦原編 空中解体ショー 2010/1/1 関東地方 強風の中、チョウゲンボウが妙技を披露してくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 19:30
2010年鳥撮り初め 農耕地編
2010年鳥撮り初め 農耕地編 2010/1/1 関東地方 2010年最初の撮影はやっぱりいつもの農耕地と葦原でした。 農耕地での初日の出への願かけが功を奏したのか、そこそこの収穫がありました。(本命ではないんですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 18:32
2009年最終撮影行
2009年最終撮影行 2009/12/30 関東地方 日中は山で大惨敗でした。 気を取り直して臨んだ夕方の葦原でチュウヒを撮りました。 他人様の車に便乗させてもらったのは初めてだったんですがとても快適でした。 Tさん、お世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 19:52
チョウゲンとチュウヒ
チョウゲンとチュウヒ 2009/12/28 関東地方 いつもの農耕地と葦原に出かけました。 農耕地でチョウゲンボウ、葦原でチュウヒを撮影しました。 全体的に低調な一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 19:50
平地で大外れ
平地で大外れ 2009/12/23 関東地方 日中のクマ小当たりで調子に乗ってしまい、夕方は変なポイントでハイチュウのネグラ入りを待って大惨敗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 21:13
山で小当たり
山で小当たり 2009/12/23 関東地方 今季初めてまあまあのクマタカを撮ることが出来ました。 ここのところ少し運が向いてきたんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 19:04
オートと補正、どっちが○?
オートと補正、どっちが○? 2009/12/21 関東地方 夕方のハイオスですが、夕陽に染まって赤味がかったのでSILKYPIXでホワイトバランスを弄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 23:55
強風の葦原 夕方編
2009/12/21 関東地方 今季初めてハイオス君がネグラ入り前の舞を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 23:03
強風の葦原 真っ昼間編
2009/12/21 関東地方 風の強い日の葦原はいつもと違った出逢いがあります。(なんちって...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 21:32
ビラハゲ!
2009/12/18 関東地方 ビギナーズ・ラックでハイタカ・ゲッツ! しかも常連の方々がみんな帰った午後3時過ぎに本命の♂が近くを飛んでくれました。 こんなラッキーは一年に何回もないです。 この後は深追いしてドツボにはまるのがいつものパターンですが、さていかに? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 19:39
エダチュウとソラハイチュウ
2009/12/17 関東地方 なかなかハイチュウ♂は姿を見せてくれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 18:05
信越のクマ
2009/12/14 信越地方 例年なら既に雪で行けない地域にまだ雪が積もっていないということなので行ってみました。 出る前は遠くでもいいからチラッとでも姿を見せてくれるだけでもいいなんて思うんだけど ホントに遠いとガックリくるのは何故なんだろう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 16:08
越冬イワヒ
2009/12/9 関東地方 山に行くも本命には出会えず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 16:00
11月中旬過ぎの恒例行事(3年目)
2009/11/23 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜 今年もこの時期が来たということで中禅寺湖のオオワシ君に会いに行ってきました。 朝6時半に菖蒲ヶ浜に着くと彼はいつもの枯れ木にとまって待っていてくれました。 それから、彼は8時ちょっと前に飛び立っていきました。 戻って来てくれることを信じて夕方まで待ったのに、それっきりそれっきりもうそれっきりでした♪ 後で話を聞くと今年はいつもの木にとまっていることがあまりないそうで、この日はラッキーだったようです。 どうも、この大物君とは相性がいいみたいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 19:58
涙の惨敗峠
2009/10/5 信越地方 予報は微妙だったんですが何とか天気が持ちそうな大物狙いの峠に行ってみました。 天気は雲が多いものの時折日が差す中々の好条件でした。 んがぁ、10時間近くウェイティングして得た成果は、寄ってきたのは足環をつけたハトだけという、 トビ、ノスリさえ飛ばない、歴史的大惨敗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 20:52
0921 白樺峠 ハチクマ編
2009/9/21 白樺峠 今まであまり撮ったことがなかった♀を撮れたことが収穫でした。 ♀の方が迫力ある顔してますね。なんとなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 18:37
0921 白樺峠 サシバ編
2009/9/21 白樺峠 今年の白樺は何年か振りの当たり年ということで5連休の真ん中に渋滞覚悟で行ってきました。 (往路復路ともド深夜だったのでほとんど渋滞はなかったです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 18:17
二兎を追って…。
2009/9/14 信越地方 予報では雨上がり後の快晴のベストコンディションということなので「きっと爆発するぞ!」と鳥友と二人でニタニタとしながら出かけました。 前回行ったアクセスのいいポイントと(自分的には)キツイ山登りのある超メジャーポイントか迷った末に、結局、強欲にも大物と渡りの両方をゲットしようと思い、間を取って?初夏に大物狙いで通ったポイントに行くことにしました。 結果は大物は見られず、渡りは数はそこそこ渡ったものの遠くて写真にならずとなんとも中途半端でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 16:09
0727 ツミのエサ渡し
2009/7/27 埼玉県 3月に渡ってきたツミがカラスの集団に何回も邪魔をされたのにもめげずに、やっと子作りに成功しました。 (この時には孵化しているかどうか確認できませんでした。→後から聞いた話によると巣立ったのは1羽だけだったそうです。) でも、♂の個体は3月に見たのとは違いました。 ♀の方は同一かどうか分かりませんが、もしかしたら、年老いて頼りない♂から若い元気な♂に乗り換えたんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 16:48
0713 もうきんに出会えず
2009/7/13 関東地方 午前中は再びハチクマを求めて三国峠方面へ行ってみました。 雰囲気はとても良かったんですが、出迎えてくれたのは小鳥君達だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/13 16:31
0706 蚊柱じゃなくて鷹柱が見たい
2009/7/6 関東地方 午前中はハチクマを求めて群馬の奥の方に行きましたが、雨降りだったのでほとんど車中で居眠ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/06 10:41
0629 飽きもせず信越地方
2009/6/29 信越地方 これで7週連続の同じ方面への遠征となりました。私もしつこいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 23:15
0622 天気悪=鳥出悪
2009/6/22 信越地方 この日は天気が悪く鳥の出も悪かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/22 10:13
0518 信越の山@ 大物編
2009/5/18 信越地方 時期的に少し早いとも思ったんですが、今年は雪が少ないということなので大物を探しに信越の峠に行ってみました。 途中の峠道に雪は全くありませんでしたが、ポイントの直前に通行止めのゲートがあって少しあせりました。 駄目元だったので運良く若と成鳥の2個体を撮影出来てすごくラッキーでした。(写真の出来は置いといて) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 12:42
0511 一週間後のフクロウ
2009/5/11 関東地方 明るいうちは森の中のどこかにいるはずのフクロウ一家がなかなか見つけられませんでした。 親子ともに活動しだしたのは、ほとんど真っ暗になってからだったのでISO感度を思いっ切り上げて何とか証拠写真を撮りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/11 22:10
0511 埼玉の山A 小鳥編
2009/5/11 埼玉県 もうきん探しに山に行ったついでに撮った小鳥達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 11:02
0511 埼玉の山@ もうきん編
2009/5/11 埼玉県 渡ってきてるであろうサシバとハチクマを探しに埼玉の山へ行きました。 ハチクマは見つけられませんでしたがサシバのペアとノスリを撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 10:58
0504 去年と同所でフクロウを観察
2009/5/4 関東地方 このポイントのふくろうの巣立ちは例年通りの時期でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 23:07
ブログ名変更
数少ない読者の方々、ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/30 16:12
0420 目の前でXX
2009/4/20 某県 某県内でもサシバのマグワイを観察することが出来ました。 尚、「」内の台詞は全て想像です。(当たり前...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/20 10:55
0330 明暗ハイチュウ
2009/3/30 渡良瀬遊水地 運良くハイチュウ♂を昼間に撮ることが出来ました。 そして、夕方のネグラ入りも撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/05 21:44
0330 ルビーな瞳
2009/3/30 埼玉県 この日に撮ったツミの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 18:08
0330 罪なまぐわひ
2009/3/30 埼玉県 今年もいつもの場所にツミが子作りに来てくれました。 邪魔をしないように静かに、そして、締め出されないようにマナーよく見守りたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 17:07
0323 焦土の猛禽
2009/3/23 渡良瀬遊水地 この日はWBC準決勝のアメリカ戦が行われていましたが、そんなことには見向きもせずに ヨシ焼き後の黒い地面をバックに飛ぶチュウヒを狙いに遊水地へ向かいました。 って、情報は逐一ラジオから仕入れていましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 20:44
0223 帰りに寄った遊水地
2009/2/23 渡良瀬遊水地 惨敗のクマポイントの帰りに遊水地に寄りました。 結果は別にしてシャッターを切るだけで楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 19:00
0213 押さえるところは押さえてます。(^^♪
2009/2/13 千葉県 6:00から8:00までの早朝チャレンジ3回目で撮れたというのは 皆さんの状況を見るとラッキーだったみたいですね。 あとは何とか飛びを押さえたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 22:38
0209 いつもと違うパターンの行動
2009/2/9 関東地方 またいつものクマポイントに行きました。 まあ撮影そのものより半分居眠りをしながら人生の先輩とお話をするのが目的かもしれません。(なんちって) 今日のクマはいつもと行動のパターンが違いました。(とのことです。) そして、なぜか今日、火山灰が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 23:55
0202 浅間が噴火した日
2009/2/2 関東地方 ポイントは論客が集まって賑やかでしたが写真はさっぱりでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/02 19:49
0126 辛勝?
2009/1/26 関東地方 今回で9週連続で同じポイントに通いました。 師匠と同行したのは4週連続になります。 今回の結果で辛勝コンビくらいにはなったでしょうか? 今までで一番いい感じに出てくれましたが実力のせいで写りはいまいちでしたので このシリーズ、まだまだ続きそうです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/26 16:19
0105 チラッと見えただけの山
2009/1/5 関東地方 昨年からの課題をスッキリさせるために師匠とお馴染みの山に行きました。 課題鳥は着いて早々に現れてくれて幸先のよいスタートとなりました。 んが、その後見失ってしまい、それっきり出てきてはくれませんでした。 課題達成にはまだまだ時間がかかりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 16:48
0103 あっちとこっちでハヤブサ科
2009/1/3 大久保農耕地〜埼玉県内 この日はちょっと疲れたので昼出動で大久保農耕地〜埼玉の真ん中の方を回りました。 比較的短時間の活動でしたがとても成果のある一日となりました。 大久保では田んぼの割りと近いところでまったりしているハヤブサを撮ることが出来ました。 埼玉の真ん中の方では食事中のチョウゲンボウを近くで撮ることが出来ました。 そして、何より一番の収穫は鳥観ニストさんに初めてご挨拶が出来たことです。(ニアミスは1回有り) 鳥観ニストさんにはほとんど初対面だというのに厚か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 19:55
1222 風雨の中の乱舞
2008/12/22 渡良瀬遊水地 不穏な天候の山を早めに切り上げて少しはマシな天気かな?との読みで遊水地へ向かいました。 んがぁ、この読みは完全に外れで遊水地に近づくにつれて風雨がどんどん強くなっていきました。 そして、2時半頃に着いた時には激しい風雨が吹き荒れてプチ台風状態でした。 それでも車のバックドアを雨よけにしてカメラをセットするんだから好き(バカ)ですね。オラも。 写真にはなりませんでしたが、ほとんど日が落ちて暗くなった(日が落ちる前から暗かったですが) 4時20分から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 10:53
1215 遊水地と中抜けで山
2008/12/15 渡良瀬遊水地 中抜けして行った山では全く収穫がありませんでした。 やっぱりどちらかに絞った方がいいのかなぁ…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 19:53
1208 これがプレゼント?
2008/12/8 関東地方 中抜けで山に行ったら思わぬところでワンちゃんに遭遇しました。 Uさんによると現地では2年ぶりの出現だそうです。 Uさんはすごくお喜びでしたが、私はもっとクマちゃんを撮りたかったかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/09 16:11
1208 不吉な日?
2008/12/8 渡良瀬遊水地 歴史上12月8日という日はあまり良くないことが起きてる日(詳細は各自検索して調査の事)なんですが ウン十年前のこの日に一人の鳥撮りおじさん(もちろん、当時はおじさんじゃないけど)が生まれたことは 果たしてあまり良くないことに分類されるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 20:45
1201 行きに遊水地に寄ってみる
2008/12/1 渡良瀬遊水地 それでも気になる遊水地に"行き"に寄りました。 やっぱりケツカッチンだと落ち着いて撮影できませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 11:02
1201 新たな大物に挑戦シリーズ
2008/12/1 関東地方 ここは3回目なので打率的にはいい方かもしれません。 年間の1/3以上このポイントに通っているというU氏曰く 「めったにないほど」運良く近くを飛んでくれました。 んがあ、帰宅してから写した画像を見たらピントが甘くてがっかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/01 23:37
1124 大鷲連荘
2008/11/24 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜 休日なので人が多いかなと思ってましたが意外にも誰もいなかったです。 人が多いのは嫌だけど誰もいないと不安になるんだから人間なんて勝手なもんですね。 って、ワタシだけかな?(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 19:31
1117 帰りに遊水地に寄ってみる
2008/11/17 渡良瀬遊水地 奥日光からの帰りに時間的にギリでハイチュウの塒入りに間に合いそうだったので 高速を佐野藤岡で降りて渡良瀬遊水地へ行きました。 ポイントにお知り合いがいたので横に入れてもらいました。 そして、証拠写真をゲットすることが出来ました。 今季初なんでこんなもんでしょう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/18 16:14
1110 本命現れず
2008/11/10 関東地方 クマを探しに先々週と同じポイントに行ったんですが不発でした。 わざわざカップラーメンを食べに遠くまで車で行ったようなものでした。(涙) (それはそれでオツかな・・・笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/10 21:36
1103 .250→.200
2008/11/3 信越地方 今期5回目のワンちゃんポイントに行くも敢え無く凡退し これで5打数1安打となり打率も.200に落ちてしまいました。 おかわり君みたいに打率は低くてもホームランが出ればいいんだろうけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/03 23:53
1027 収穫はナシ
2008/10/27 関東地方 今回もやはり大物(前回よりは一回り小さいですが)を狙いに行きました。 収穫は通りすがりのおばさんがくれた直径15センチ位の大きな梨だけでした。 おばさん、ありがとう。 とっても甘かったよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/27 20:41
1013 峠で空振り三振
2008/10/13 信越地方 峠で偶然一緒になった同県の大先輩によると出会いの確率は一割とのことなので、あと七回通えば一回位会えるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/13 19:31
0929 別の峠で待ちぼうけ
2008/9/29 信越地方 この日も峠(白樺とは別の峠)で一日中過ごしました。 後から来た峠のベテラン氏によると狙いのブツは昨日は4回出現したとのことで期待に胸を膨らませつつ待ちました。 心配された雨はほとんど降らなかったんですが鳥果は1回だけハチクマが遥か上空をかすめ飛んだのと1回だけハヤブサの若がクルクルピュ〜と飛んでくれただけでシャッターチャンスはハヤブサ出現時の1回だけでした。 やはり簡単には会えないですね。それだけに価値があるんでしょうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/29 21:02
0922 また白樺峠
2008/9/22 白樺峠 先週忘れた忘れ物を取りに行くついでに(というだけではないですが)今週も白樺峠に行きました。 N村さん、お手数かけました。キレイに取っておいてくれてありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/22 22:01
0908 中間平で日光浴
2008/9/8 中間平 今まで埼玉の山としてきましたが、こんな弱小ブログじゃ伏せる必要もない感じの情勢なので。 不発でした。ほぼ10時間、ほぼボ〜っとしてました。 そんなことは想定内さと強がりつつもチカレタビー!(古っ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/08 19:57
0901 山と休耕田
2008/9/1 埼玉の山〜埼玉の休耕田 某G氏の指令で(笑)山の方に渡りの偵察に行ってきました。 渡りは見つけられませんでしたが地付きの?ハチクマが出迎えてくれました。 話し好きの左官屋さんが楽しい話を聞かせてくれたので暇を持て余さずにすみました。(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/01 19:56
0816 今年は会えました。
2008/8/16 埼玉の休耕田 去年は酷暑の中を探し回って見つからなかったセイタカシギを今年はあっさり撮る事が出来ました。 (この日は今年もとても暑くて熱中症寸前でしたが。。。) 鳥友に感謝 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/16 16:42
0811 鳥撮り詩吟、吟じます!
2008/8/11 信越地方 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/11 19:47
0804 稚児の稚児
2008/8/4 長野県 駄目モトで夕方の四時半頃に何気にポイントに立ち寄ってみたら、一人の方がZEISSのスコープを 木の高い所に向けて撮影中でした。その地元の方に色々とご教授いただいたおかげで容易に発見 することが出来て撮影もすることが出来ました。Lさん、ありがとうございました。 雛は数日前に何羽か巣立ったそうですが1羽しか確認できませんでした。 親はたまに近くに飛んで来ましたが基本的には遠くで見守っている感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/09 08:47
0804 再びの越後
2008/8/4 新潟の蓮池 またほとんどビョーキモードが発症してしまいました。 早朝、大雨に降られて車の中で待機中にガス欠になってJAFにご迷惑をかけるという大失態を演じてしまいました。(恥) ミサゴは何回も上空を行き来しましたがダイブはしてくれずで残念な結果に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/04 22:28
0728 赤の厄落とし
2008/7/28 長野県 何気に午後から寄ったら30分待ったくらいで飛んで来てくれて2時間半もまったりしていました。 私の場合、あんまり気合を入れて行かない方がいいみたいです。 何百枚も撮りましたがお腹ぺったりでほとんど動かず同じポーズだったのでUPは1カットのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/31 10:53
0721 小田代原〜戦場ヶ原
2008/7/21 小田代原〜戦場ヶ原 志津から下りて来て通過する好ポイントを貧乏性の私が素通りするはずはありませんよ、お客さん。 ということで小田代原〜戦場ヶ原にノビタキと花絡みの写真を狙いに行きました。 花絡みはもうひとつでしたがノビタキの巣立ち雛が目の前で右往左往してくれて楽しませてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/25 18:45
0721 戦場ヶ原より385m高い所で亜高山の鳥を探す
2008/7/21 男体山志津乗越 標高1785mの志津乗越は男体山に登る人のウラ拠点になっているんですが 当然私にはそんな体力も根性もないので周辺で探鳥しました。 登山者以外の人は訪れない静かで雰囲気のいい所でした。 鳥の鳴き声はよく聞こえたんですが、姿を見つけるのは難しかったです。 T師匠のアドバイス通りに定番の水場にしておけばよかったかなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/21 23:22
0714 野反湖で爽やか高原探鳥ハイク
2008/7/14 野反湖 なんだかヤマケイのハイキング雑誌の見出しみたいなタイトルになってしまいました。 (ハイクってほど歩いてないけど) 景色は最高でしたが鳥果はいまいちでした。 湖の周りをのんびり歩いたりしていたらもう少し違う結果になったかなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/14 21:19
0630 神奈川で鹿〜埼玉で鳥
2008/6/30 神奈川〜川越 神奈川では鳥は撮れずに鹿だけ撮って帰って来ました。 結局、埼玉から出ないのが正解だったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/30 19:44
0602 仏法僧目に振られ仏法僧に救われる
2008/6/2 関東甲信越地方(って、いつもやん) 炎の鳥を探しに行きましたが声は近くで聞こえたものの姿を見ることは出来ませんでした。 (キョロキョロキョロ・・・と鳴きながら飛んでいる姿は何回か目撃しました。) ひとやま越えたあっちが賑やかだったみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/02 22:40
0526 オオとオオ
2008/5/26 渡良瀬遊水地 最低月イチは遊水地を覗かないと禁断症状が出るので行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/31 09:09
0526 トラの赤ちゃん
2008/5/26 関東地方 朝一番に行ったときには誰もいなくて見つけることが出来ませんでした。 ひと回りして再訪したら何人か撮影してる人がいたので難なく見つけられました。 (最近、他力本願な鳥撮りばかりやなぁ。。。...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/29 10:09
0526 f氏の領内に潜入
2008/5/26 f氏領内(多分) アオバズクを探しにfujioさんの領地(多分)に極秘潜入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/26 20:07
0519 県内巡りでツミ
2008/5/19 埼玉県内巡り 昨年から皆さんがアップしていて気になっていたツミをやっと撮る事が出来ました。 その他は、撮れた種類は少なかったですが、ハチクマの飛翔を見たりサンコウチョウの囀りを聞いたり オオタカの慌て飛びを見たりとワクワクドキドキの初デートのような一日でした。(なんのこっちゃ) 今週は誰とも会わないと思ってたけど、T村さん、Kさんとの再会がありました。 やっぱり、埼玉は狭いのかなぁ? そんなことも含めまして、ビバ!埼玉! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/19 17:02
0512 群馬の山で某T氏の秘密を知る
2008/5/12 群馬の山 コマドリを探しに4/21と4/28に行った方の群馬の山に再訪しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/12 19:04
0505 巣立ち梟
2008/5/5 以前から気になっていて毎週覗いていた場所で、いつ行っても誰もいなかったので今年は駄目なのかな? なんて思っていたんですが、この日はカメラが並んでいました。(先週会ったH氏達もいたような?) 曇っていて暗くて逆光で条件は最悪でしたが何とか証拠写真は撮れました。 来週はもういないだろうなぁ。。。? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/10 00:17
0505 群馬の別の山
2008/5/5 群馬の別の山 連休中なので人の少なそうな先週までとは違う群馬の山に行きました。 (違う山というより同じ山の反対側という感じかな。) 天候等は、某T観ニストさんの県外遠征記と(行った場所は違うと思いますが)ほとんど同じ状況でしたので そちらを参照して下さい。(手抜きモード...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/05 23:24
0428 渡良瀬遊水地でヘイポー
2008/4/28 渡良瀬遊水地 特に当てもなく車を走らせていると4〜5人のグループが何かの出待ちをしている様子だったので(いつもは強がって素通りするんですが)勇気を出して「すいません。何を狙ってるんですか?」と声をかけてみました。2〜3回無視されたけどめげずに聞くとヘイポー風の人が「ノスリ。。。」とボソリと教えてくれました。そうこうしているうちに菜の花の咲いている良い感じのところにサシバが飛んできたので「何だサシバじゃないか」と思いつつも慌ててカメラを出して撮影しました。その後、ノスリも飛ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/30 08:57
0428 群馬の山でチヨチヨビーィ
2008/4/28 群馬の山 先週行って一週間早いと思ったところに今週も行ったんですが撮れたのはセンダイムシクイだけでした。 ロープーの方なら、もっと見つけられたと思います。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/28 23:26
0421 夕暮れの鳥達 in 渡良瀬遊水地
2008/4/21 渡良瀬遊水地 帰りはやっぱり気になる遊水地に寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/27 21:08
0407 渡良瀬遊水地 ONLY ONE
2008/4/7 渡良瀬遊水地 先週サシバを見たポイントでサシバを待っていたら、そこにオオタカが現れました。 それはそれで嬉しいことだったんですが。。。 これっきり これっきり もうこれっきりでしたぁぁぁ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/07 18:46
0317 惨敗の奥多摩湖と辛勝?の田んぼ
2008/3/17 奥多摩湖の周遊道路の見晴らしのいい所でクマタカの出現を3時間ばかり待つも現れず、何となく(バイクがうるさくて?)集中力も続かないので昼頃に撤収しました。むかついたので圏央道〜関越道〜外環道〜東北道と乗り継いで渡良瀬まで行ってやろうと思いましたが、さすがに高速代とガス代がもったいないので所沢で降りてコミミの田んぼに行きました。 コミミは田んぼの真ん中の溝でしばらく動きませんでしたが某氏とその相棒の活躍?で一回だけ飛んでくれました。某氏とその相棒には御礼を言ったものやら何やら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/17 19:58
0314 早朝秋ヶ瀬 久々のアカゲラ
2008/3/14 秋ヶ瀬公園 早朝コミミは撮れず、トラツグミは現れず、レンジャクは来ていずでしたが 久し振りにアカゲラが撮れたことが私の小さな幸せでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 21:16
0310 奥多摩湖 本命に会えず
2008/3/10 奥多摩湖周辺 予報より早く雨は止んでくれましたが鳥の出はよくなかったです。 季節の端境期(自分で書いといて読めね〜・・・笑)って感じで中途半端な時期なんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/10 19:52
0306 早朝チャレンジ不調
2008/3/6 秋ヶ瀬公園 早朝コミミ、ついでのトラツが両方とも撮れず、普通種のアップでごまかしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 17:38
0218 渡良瀬烈風セレナーデ
2008/2/18 渡良瀬遊水地 朝は穏やかでしたが10時頃から強い北風が吹き出して昼過ぎからは立っているのがやっとの 烈風状態になりました。そんな中、何も遮るもののない土手の上で踏ん張る私の姿を見て鳥達も 同情して出てくれるなんて言うほど鳥達は甘くありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/18 18:52
0121 渡良瀬遊水地 ハイライトは地面モノ
2008/1/21 渡良瀬遊水地 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/21 17:36
0107 渡良瀬遊水地 ハイチュウだけ(注:三昧じゃない)
2008/1/7 渡良瀬遊水地 6:30-16:30 日が差さずに薄ら寒くて早朝から昼過ぎまでは全く収穫がなかったです。 かなり暗い曇り空だったので早めにハイチュウが出るという読みは当たりましたが どっちにしても暗いし遠かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/07 17:58
ビックリしてるカワセミ
2007/12/17 渡良瀬遊水地 彼にとって居るはずのないところに私がいたのでしょうか。 ギョッと目を見開いてビックリしているように見えます。(大きい画像を見れば分かりやすいかも) まあ、元々こういう目なのかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/23 08:29
疾走する鳥達
2007/12/17 渡良瀬遊水地 池に張った薄氷の上をスタスタと走る鳥達がいました。 共に飛ぶ前に助走する鳥なので珍しくはないと思いますが必死になって走る姿が何となく笑えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/22 17:08
1216 自宅にて メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ
2007/12/16 自宅 (S玉県N市) 自宅の庭に来たメジロとシジュウカラをカーテンの隙間からゲット。 最短撮影距離付近だったのでデジスコ並みのド迫力になりました。 ジョー子は目にピンが来なくていまいちでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/16 21:51
1203渡良瀬遊水地 ミサゴのバトル編
2007/12/3 渡良瀬遊水地 ミサゴがミサゴにモビングしているのを目撃しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/09 16:59
1203渡良瀬遊水地 チュウヒのなる木編
2007/12/3 渡良瀬遊水地 日暮れ前にヨシ原の真ん中の倒木?にチュウヒが止まっているのを見つけました。 そんなに込み入ったところじゃないからキミにも見つけられるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/08 10:50
1126奥日光 その他編
2007/11/26 中禅寺湖 記事の件数稼ぎ的な記事だよん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/30 23:26
1126奥日光 振り向けばヤツがいた編
2007/11/26 中禅寺湖 菖蒲ヶ浜 赤沼自然情報センターのかばちゃんからの情報(ブログを見ただけですが)によると、早朝の菖蒲ヶ浜でオオワシが枯れ木に止まっているのを見られるかもしれないということなので、覗いてみるだけでもと思って朝一番に行ってみました。国道から浜の方に下りて行き車から降りて何気に振り返ったら山の上の方の枯れ木にヤツがいました。いてくれたのは良かったんですが、ヤツはその後5時間近くもじっとしていたので、こちらも動くに動けず、足は冷たくなるは、腹は減るは、で、とても疲れまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/26 19:54
1119奥日光 大きいことはいいことだ?編
2007/11/19 奥日光 中禅寺湖 千手ヶ浜 オジロワシはそんなに簡単に撮れるとは思っていなくて坊主も覚悟していましたが運良く 撮る事が出来ました。んが、写真の出来はいまいちでビックリするほどピン甘ばかりでした。 ちょっと興奮しすぎたのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/25 15:25
1119奥日光 吹雪編
2007/11/19 奥日光 中禅寺湖 千手ヶ浜 8:50-15:20 今回は少し気分を変えて大物狙いで奥日光の中禅寺湖へ行きました。 下界では晴れていたみたいですが、いろは坂辺りから粉雪が降っていて明智平近くでは 道路は真っ白でした。最後の難所の竜頭の滝の所の急坂でスピンして気がついたら反対 車線で逆向きになったりしつつ(大々汗)、ボロ軽のノーマルタイヤで何とか乗り切りました。 (乗り切ってねーし) 皆さん、計画性のない無茶なドライブはやめましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/19 17:30
1112遊水地 ミサゴ編
2007/11/12 渡良瀬遊水地 ミサゴは晴天時の場合、飛びモノだからといってプラス補正すると白が飛んじゃいますね。 なんて、帰ってきてPCに取り込んでから気がつきました。 こうやって一歩ずつ成長していくi少年なのであった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/16 08:06
1112遊水地 チョウゲンボウ編
2007/11/12 渡良瀬遊水地 今回は♂も撮らせてくれましたが総じて♀の方が愛想がいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/15 00:18
1112遊水地 早朝編
2007/11/12 渡良瀬遊水地 6:00-17:00 またまたハイチュウ♂には会えませんでしたがミサゴとチョウゲンボウがじっくり遊んでくれました。 風が強くて少し寒かったですが周りのがよく見えて気分爽快でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/12 19:05
峠より岬より地が好きさ 1015
2007/10/15 渡良瀬遊水地 6:00-17:00 チュウヒ、オオタカ、マガンなど近くを飛んでくれた鳥に何とかピンが来てくれたのが 大収穫でした。(露出は失敗してますが...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/15 19:28
百舌子物語
2007/10/8 ガバ沼 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/13 17:00
早くも多々良沼に白鳥飛来!? 1008
2007/10/8 多々良沼(ガバ沼) 11:30-15:30 遊水地から割りと近いので(20km 30分)、こちらも偵察に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/13 08:43
渡良瀬遊水地偵察行 1008
2007/10/8 渡良瀬遊水地 5:30-10:30,16:30-17:30 予報も悪かったので、これからの季節に備えての偵察のつもりで渡良瀬遊水地に行きました。 猛禽は見ることが出来ず、モズとヒバリが目立っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/08 19:58
峠デビュー 0910
2007/9/10 白樺峠 9:30-15:00 峠デビューといってもコーナーでカウンターあてそこなってスピンしてドカンなんて話では当然なく、タカの渡りが見てみたくて初めて白樺峠に行きました。という話です。距離的には戸隠よりちょっと遠い感じでした。(中央道経由) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/10 20:57
山中湖の水場 0903
2007/9/3 山中湖の水場 12:00-17:30 以前から存在は知っていましたが、今回初めて行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 16:27
再びSYPへ 0827
2007/8/27 SYP(スカスカ・ヨシゴイ・ポイント) 17:00-18:00 思いもかけず、カイツブリの雛を見られてラッキーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/27 17:25
夕暮れのSYP 0820
2007/8/20 SYP(スカスカ・ヨシゴイ・ポイント) 17:30-18:30 土手から車ごと転げ落ちそうになりながらもやっと見つけました。 ヨシゴイより久々のカワセミを近くで写せたことの方が嬉しかったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/20 21:42
浮島 0820
2007/8/20 浮島 6:30-9:00 オオセッカは鳴き声は聞こえてたけど撮れませんでした。 でも、コジュリンとミサゴ(共に遠かったけど)が撮れたのでまあまあかなぁ。。。 冬に再訪したい場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/20 20:50
SKPも収穫なし 0817
2007/8/17 大久保農耕地 16:00-18:00 ここも収穫なかったけど一応アップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/17 20:10
収穫なかった割りと近場ポイント 0817
2007/8/17 10:30-11:00 収穫なかったけど一応アップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/17 18:34
愛と感動のシロハラクイナ物語 0816
2007/8/16 大久保農耕地 15:30-18:30 またまたSKP(シロハラクイナポイント)に行きました。       ↓   誰もこんな呼び方をしてないけど。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/16 22:58
噂の休耕田へ 0816
2007/8/16 南古谷 14:45頃 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/16 20:24
五位鷺>小鷺>笹五位 0816
2007/8/16 12:00-13:00 8/14に行った割りと近場ポイントにまた行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/16 18:11
酷暑の田んぼ 0814
2007/8/14 大久保農耕地 14:30-18:00 あんまり変わり映えはしなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 16:10
割りと近場で笹五位ゲッツ 0814
2007/8/14 13:30-14:00 ササゴイ D200 Nikon600mm F4 A(F5.6 - 1/750) ISO160 -0.7EV 35mm換算:900mm トリミング 涼しげでなかなかカッコイイ鳥ですね。 コサギ>ササゴイ D200 Nikon600mm F4 A(F5.6 - 1/1000) ISO160 -0.7EV 35mm換算:900mm 水面に近いベストポジションはコサギがキープし、ササゴイがトコトコ降りてくると追っ払ってました。 澄まし顔で魚を逃が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 20:08
田んぼもやっぱり暑かった 0813
2007/8/13 大久保農耕地 16:00-17:30 三番瀬の帰り、まだ時間が早かったのでシロハラクイナのポイントに寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 22:16
猛暑と臭いにやられた三番瀬 0813
2007/8/13 三番瀬 11:30-14:00 猛暑とアオサの腐敗臭にやられてほとんど失神寸前だったので記憶が飛んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/13 19:50
数は稼げるシダの池 0806
2007/8/6 伊香保森林公園 シダの池 8:00-16:30 (11:30-13:30 オンマ谷風穴付近) ちょっと時期的に外してるかもとも思いましたが、以前から気になっていた伊香保森林公園に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/06 19:05
急坂が滝になった奥庭 0730
2007/7/30 奥庭 6:30-17:30 この日の降水確率は100%でしたが、それなら雲の上に行ったるわい!ということで富士山五合目手前の奥庭に行ってみました。9:00-11:30頃、大雨に降られ、タイトルのように奥庭荘前の坂道が竜頭の滝のようになったりもしましたが、午後からは雲に覆われたりはしたものの雨は降らなかったので助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/30 19:47
史上最低の遠征 0723
2007/7/23 戸隠 5:15-11:30 予報では曇り(降水確率30%)でしたが本降り状態で、ほとんど四阿(あずまや)で過ごしました。 10時頃になって、やっと雨が小降りになって、よっしゃこれからでい!と思ったら、今度は林間学校?のク○ガキ軍団がズラズラと。。。( ´・ω・`)ショボーン 午後になれば雨も止み静かになるかもと思われたんですが、気力が持たずに午前中で撤収しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/23 19:38
台風一過のはずの朝霧高原 0716
2007/7/16 朝霧高原 5:30-10:00 西へ行けば行くほど晴れると踏んだんだけど、行けば行くほど天気は悪く、9時頃からは雨に降られてしまいました。かえって、山梨県側の方が良かったみたいす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/16 16:44
すれ違いの戸隠 0709
2007/7/9 戸隠 5:30-17:00 やっぱり私も赤い鳥が撮りたくなりWebで集めた情報を頼りに梅雨の合間を縫って戸隠高原へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/09 23:24
空腹時は別の顔
2007/7/2 大久保農耕地 オオヨシキリの巣立ち雛かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/04 16:05
お目当て撮れない大久保農耕地 0702
2007/7/2 大久保農耕地 12:00-17:00 シロハラクイナポイントで粘るも現れずで撮れたのはヨシゴイ、オオヨシキリなどだけでした。 ヒクイナは鳴き声もなく出る気配全くなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/02 18:21
またヒクイナ撮れず 0625
2007/6/25 大久保農耕地 13:00-17:30 またヒクイナにふられてしまいました。(草陰からひょっこり出てきて飛ぶところは見れましたが) 雉夫妻がサービスしてくれたのが救いでした。 ヨシゴイは飛ぶのは何回か見られたけど中々うまくいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/28 00:39
大磯でアオバト 0625
2007/6/25 大磯 5:30-7:10 いつも北ばかり行ってたので、たまには南ということでアオバトを撮りに大磯へ行きました。(思っていたより近かったです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/25 17:38
見つめ合う二人
2007/6/18 大久保農耕地 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/23 10:42
奥日光 0604 (3) 石楠花橋付近〜戦場ヶ原編
がぁぁぁ。今週も行ったのに先週の分がまだ終わってないぃぃぃ。 千手ヶ浜から低公害バスに乗り石楠花橋のところで降ろしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 21:13
奥日光 0604 (2) 小田代原〜中禅寺湖・千手ヶ浜編
あんまり鳥気がなかったので風景や虫などでごまかします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/07 16:22
奥日光 0604 (1) 戦場ヶ原編
2007/6/4 奥日光・戦場ヶ原〜小田代原〜中禅寺湖・千手ヶ浜 5:15-18:10 何だかんだでまた行ってしまいました。今回はあまり寒くなかったです。(清滝での温度表示は8度) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/04 23:51
戦場ヶ原 0528
2007/5/28 奥日光・戦場ヶ原 6:30-17:30 清滝ICを出たところで3度と表示されてました。結構寒かったです。赤沼から入り戦場ヶ原自然研究路を歩きました。林の木々には、まだあまり葉っぱがなく鳥を探しやすいです。(私はヘタレなんでいまいち見つけられませんでしたが) 湿原の主役はノビタキでした。探さなくても向こうから近づいてきてくれる心がけのいい鳥です。ホオアカが見られなかったのが残念でした。オオジシギはそこらじゅうで鳴いている感じ(特に夕方)でしたが遠くで飛んでいるのを何回か見かけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/01 21:45
伊佐沼でコアジサシ 0521
2007/5/21 伊佐沼 13:00-16:00 プチ遠征でf御大の真似っ子をして伊佐沼へ行きました。 たまに目の前で飛び込んだりするのでレンズ選択が難しかったです。 自分の手持ちでは100-300mmが一番撮りやすかったけど古いレンズなので 合焦するのが遅くて苦労しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/21 23:55
帰りに利根大堰に寄ってみた 0514
2007/5/14 利根大堰(武蔵大橋) 15:00-17:30 思いつきでコアジサシを狙いに寄ってみました。数は少なかったですが居てくれました。 って、十日以上前の話ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 13:45
群馬の山で黄赤橙青 0514
2007/5/14 群馬の山 5:30-13:00 今週こそはと意気込んで3時起きして群馬の山へGO。 ちょっとした山道かもということで600mmじゃなく約3kg軽い500mmにしました。 いやあ、3kg違うと持ってないのと一緒ですな。(大袈裟) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/14 20:40
栃木の谷津田で坊主&埼玉の田んぼで胸黒 0507
何か変わったものを求めて150km走り、栃木の谷津田へ行くも何も見つけられずだったので のんびり里山ドライブを楽しみに行ったんだと無理やり思い込むことにしました。 帰りに寄った大久保の田んぼで何とか胸黒だけ撮れたけど白腹水鶏と橙色の亜麻鷺には 出会えず。ピクニックの森でも何にも撮れずで泣きながら帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/07 22:30
一ヶ月ぶりの渡良瀬遊水地 0430
2007/4/30 渡良瀬遊水地 6:30-11:00 今はどんな感じなのかなと思って行ってみました。葦焼き後の黒い部分はほとんど緑色に なっていました。葦原はオオヨシキリが主役でした。ホオジロ、ヒバリもよくさえずってました。 サシバポイントなんかは見つかるはずもなく、帰り道が渋滞しそうなので、11時頃に早々に 帰途につきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/30 19:08
やっと夏鳥が撮れた。 0426
2007/4/26 秋ヶ瀬公園 子供の森 5:30-9:30 撮れることは撮れたんですが青くも黄色くもありませんでした。(ちょっと黄色いかな) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/26 22:08
また振られる 070423
2007/4/23 秋ヶ瀬公園 子供の森 11:30-16:30 また夏鳥に振られてしまいました。 周りの人はキビタキをゲッツしてたんですけど。。。 クロジは雑な撮り方をしてブレ写真を量産してしまいました。 リサイズ&シャープネスでごまかしてますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/23 18:05
幸せの青い鳥に会えず 070420
2007/4/20 秋ヶ瀬公園 子供の森 6:30-9:30 久々に晴れるとのことでオオルリを探しに行くも撃沈しました。 遊んでくれたのはカケスとシメだけでした。こやつらも青いといえば青いか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/20 19:12
サッカー場にムナグロ
2007/4/16 荒川総合運動公園 何気に行ってみたら何気にムナグロがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 22:36
まだいた白鳥 070416
2007/4/16 深谷市(旧川本町)白鳥飛来地 10:00-11:00 夏鳥を求めて群馬の山に行ってみたけど濃霧のために断念しました。(ていうか、まだ早いか) 帰りに駄目モトで旧川本町の白鳥飛来地に寄ってみたら、まだコハクチョウが居てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 00:32
コゲラの巣作り
2007/4/9 秋ヶ瀬公園 ピクニックの森 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 17:04
彩湖 0409
2007/4/9 彩湖 16:00-18:00 ヘラオオバコ D200 Nikon600mm F4 A(F4 - 1/250) ISO160 -0.3EV 35mm換算:900mm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 23:46
秋ヶ瀬公園 0409 P森編
2007/4/9 秋ヶ瀬公園 ピクニックの森 10:30-13:30 こちらで写せたのは常連さんばかりでした。 コゲラの巣作りをじっくり観察することが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 21:17
冬鳥ばっかの秋ヶ瀬公園 0409
2007/4/9 秋ヶ瀬公園 子供の森 6:30-10:00 オオルリが入ったそうですが、見かけたのは冬鳥が多かったです。 多分、私が素人なんで見つけられなかったんだと思います。 カケスがいつになく飛びかっていて近くで撮れたのが収穫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/09 17:08
秋ヶ瀬P森 0402
2007/4/2 秋ヶ瀬公園 ピクニックの森 9:30-11:30 天気も悪く、体調も悪く、鳥の出も悪く、こんなことは出かける前から 分かっちゃいるけど止められない♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 15:02
少し迷いながらもセーフの判定をする長元坊審判員
D80 Nikon600mm F4 A(F5 - 1/800) ISO160 +0.3EV 35mm換算:900mm トリミング 070326撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 02:01
外人ポーズのチョウゲンボウ
D80 Nikon600mm F4 A(F5 - 1/800) ISO160 +0.3EV 35mm換算:900mm トリミング 070326撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/27 01:03
アカゲラッ!ゲラッ!ゲラッ!ばっかり〜♪
2007/3/21 秋ヶ瀬公園 ピクニックの森 色んなアカゲラを集めてみました。 と言っても、じぇんぶ同じ個体ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 16:28
早朝秋ヶ瀬 0321
2007/3/21 秋ヶ瀬公園 ピクニックの森 6:00-10:00 桜の開花が予想されていた祭日ということで桜並木の近くの三ツ池のあたりは早朝から テントが立ち並び、お祭り状態でした。桜の蕾はまだ固く閉じたままですけど。(笑) ピクニックの森はそんな喧騒とは無縁でいつもの静かさでした。(早朝のうちは) 今日は撮影できた鳥の数は少なかったけど先週撮れなかった鳥がいくつか撮れたし アカゲラが長い時間遊んでくれたので幸せでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/21 17:33
葦焼き後の渡良瀬遊水地 0319
2007/3/19 渡良瀬遊水地 12:00-18:00 3/17に実施された葦焼き後の遊水地を見てみたくて行ってみました。 普段、葦に隠れて見えないところが見えるようになって興味深かったです。 激しい風(最近、毎週のように強風ばかり)で灰が舞い、荒涼とした雰囲気でした。 チュウヒは去ってしまったかも?と心配していたけど居てくれました。 というか、かえって見やすくなったかもしれません。 *特に意味はないけど今回からデスマスちっくに変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/19 22:26
ハクモクレン満開 0307
2007/3/7 自宅(S玉県南部) 庭のハクモクレンが満開になった。いつもはお彼岸頃だから10日位早いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 16:58
北本で小耳にはさんだ情報でコミミ。。。
2007/3/5 某河川敷 北本で親切なナイスミドルが某河川敷にコミミズクが4羽位いると教えてくれた。(その場では気のないふりをして聞いていてスミマセン。) 北本から距離もあるし、天気予報も午後からは嵐とのことだしで、どうしようか迷ったが、結局ロケハンのつもりで行ってみた。 先客によると、目の前の枯れ草の中にいるという。パッと見では分からなかったが、よく見ると驚くほどの至近距離にコミミズクが佇んでいた。(普段からこの状態なのか、目も開けていられないほどの強風の為に飛べずにいるのかは不明。) 散... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 16:01
渡良瀬遊水地0226 チュウヒ達
D80 Nikon600mm F4 A(F4 - 1/1000) ISO100 0.0EV WBオート 35mm換算:900mm トリミング有り。 求愛?バトル? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 00:26
渡良瀬遊水地0226 ハシボソガラス
D80 Nikon600mm F4 A(F4 - 1/1000) ISO100 0.0EV WBオート 35mm換算:900mm トリミング有り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 08:32
渡良瀬遊水地0226 ハイタカ?
D80 Nikon600mm F4 A(F4 - 1/1250) ISO160 +0.7EV WBオート 35mm換算:900mm トリミング有り。 多分、2月5日に見たのと同じ個体。 堤防の反対側から飛び込んできて小鳥を狙ったが、狩りに失敗していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 00:30
渡良瀬遊水地0226 長元坊の××
チョウゲンボウの交尾 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 15:30
渡良瀬遊水地0226 トンビがくるりと男体山
D80 Nikon600mm F4 S(F4 - 1/1000) ISO160 +0.7EV WBオート 35mm換算:900mm 背景が富士山で飛んでるのがオオタカかなんかだったらなあ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 23:34
渡良瀬遊水地0226 ミサゴ
D80 Nikon600mm F4 A(F4 - 1/1000) ISO100 0.0EV WBオート 35mm換算:900mm トリミング有り。 餌場への出動途中かな。低空飛行だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 19:01
渡良瀬遊水地0219 銀の○環♪
2007/2/19 渡良瀬遊水地 12:00-17:00 来づらいと書きつつ、また来てしまった。 帰ってきてPCに取り込んでから気づいたことだけど、谷中川沿いで撮ったベニマシコとオオジュリンの 両方に足環が付いていてビックリした。ここの鳥はみんな付いているのか?たまたまの偶然なのか? 肝心の猛禽はトビとたまにノスリが飛んでいるくらいの残念Dayだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 19:04
渡良瀬遊水地0129 @
2007/1/29 渡良瀬遊水地 7:00-17:00 午前中は北風が強くて堤防の上は大小織り交ぜてチビるくらいの激寒だった。 まずは風景でお茶を濁してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 16:59
自宅鍛錬0121 目地ちゃん
2007/1/21 メジロ 自宅(S玉県南部) 80(mm)x21(倍)=35mm換算焦点距離:1680mm A(F4.4 - 1/60) ISO100 -0.67EV WBオート Tokina100-300mm F4 で撮ってみた。300mmに30倍接眼をつけると21倍になるそうです。 ちょいブレかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/21 16:14
自宅鍛錬0120 無垢ちゃん
2007/1/20 ムクドリ 自宅(S玉県南部) D80 SIGMA500mm F4.5 A(F4.5 - 1/100) ISO400 -0.67EV WBオート 35mm換算焦点距離:750mm 常連だけど撮るのは初めてのムクちゃん。なんか白っぽくてキレイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 16:51
秋ヶ瀬0102 蟻吸と緑啄木鳥
2007/1/2 秋ヶ瀬公園 7:00-10:30 昨日より寒くなく電池もポケットに入れておいたのでカメラは正常に動いた。 今日は何と言ってもアオゲラが収穫だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 22:14
影の薄いアオサギ
2006/12/25 アオサギ ピクニックの森 57x36=2052mm A(F3.6 - 1/100) ISO100 -0.67EV WBオート おばけ〜! じゃないね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/30 10:36
自宅鍛錬1224 飛びモノ
2006/12/24 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) 38x36=1368mm S(F4.0 - 1/640) ISO100 -0.67EV WBオート タイムラグが結構あるので滅多にフレームに入らへん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 14:00
自宅鍛錬1221 たまにはタテ
2006/12/21 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) 57x36=2052mm A(F3.6 - 1/160) ISO100 -0.33EV WBオート たまにはと言うか初のタテ位置。なかなかやん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/21 10:30
千載一遇のチャンスを逃す
ポテチを食べながらアカゲラが来るのを待っていたらアカゲラが来るはずの木にカラス大の白っぽい鳥がふわ〜っと舞い降りた。「あっ!モウキンだ!」慌ててレンズを向けたが結果は惨敗。あの時ポテチをバッグにしまいこんでないで投げ捨てて撮らなかったことが悔やまれてならない。しかし今日は長元坊〜百舌(小さな猛禽)〜ハイタカ?ツミ?と続いてグッド・モーキングな一日だった。(何のこっちゃ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/18 15:00
秋ヶ瀬1218 百舌な午後
2006/12/18 秋ヶ瀬公園 14:00-16:00 目新しい鳥は見つからず目に付いたのはモズばかりという感じ。 でも何も撮れないよりは何倍もシアワセなのさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/18 14:50
寒空を 見上げてみれば 長元坊
2006/12/18 宗岡田んぼ 12:30-13:45 先週と同じく寒風吹く宗岡田んぼをいつものように車で一周してたところ丁度真上の電線にカラスでもハトでもない感じの鳥がとまってるのが見えた。「むほ〜チョーゲンボーだぁ!」(識別は何となくだったけど後で図鑑で確認)ってことで300mm付けたAPS一眼でフロントガラス越しに手持ち撮影。いちおー証拠写真撮影には成功したけど車から降りてデジスコ持ち出したら飛ばれてしまった。双眼鏡で後を追いかけたら田んぼの真ん中へんのスズメ(多分)の群れを襲ってた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 13:00
自宅鍛錬1217 ロマンスグレーな横顔
2006/12/17 ヒヨドリ 自宅(S玉県南部) 114x36=4104mm A(F5.1 - 1/50) ISO100 -0.67EV WBオート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 15:15
自宅鍛錬1213 木蓮と雀
2006/12/13 スズメ 自宅(S玉県南部) 68x36=2448mm A(F4 - 1/125) ISO100 -0.67EV WBオート いわゆるひとつのつなぎ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 10:53
自宅鍛錬1208 テレコンつけてスズメ
2006/12/8 スズメ 自宅(S玉県南部) Kenko テレプラス PRO300 1.4倍 (132g) をつけて撮ってみました。 68x36x1.4=3427mm A(F4 - 1/25) ISO100 -0.67EV WBオート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 14:00
自宅鍛錬1207
2006/12/7 メジロ 自宅(S玉県南部) 80x36=2880mm A(F4.4 - 1/60) ISO50 -0.67EV WBオート 少しアンダー目なのが俺の芸風なのさ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 10:16
自宅鍛錬1206
2006/12/6 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) 68x36=2448mm A(F4 - 1/80) ISO50 -0.67EV WBオート デジスコドットコム局部詳細写真ア○ル特集出展予定(嘘 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 14:00
自宅鍛錬1202
2006/12/2 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 10:21
自宅鍛錬1201
2006/12/1 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 11:10
自宅鍛錬1129
2006/11/29 メジロ 自宅(S玉県南部) やっと何とか納まった。 68x36=2448mm A(F4 - 1/250) ISO50 -0.67EV WBオート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 14:15
自宅鍛錬1124
2006/11/24 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) おっと中々じゃん(笑 57x36=2052mm A(F5 - 1/400) ISO100 -1.0EV WBオート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 14:12
宗岡と秋ヶ瀬1113
2006/11/13 スズメ 志木市宗岡 タゲリがいないかと淡い期待をして宗岡をプラプラしたけどいなくて モズがいたんで撮ろうと思ったんだけどセットしてるうちに逃げられた 結果のスズメ。 80x36=2880mm A(F4.4 - 1/500) ISO50 -0.67EV WBオート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 14:15
自宅鍛錬1112
2006/11/12 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) 68x36=2448mm A(F4 - 1/250) ISO50 -1.0EV WBオート 頭切れ残念だけど小首かしげてエエ感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 14:46
自宅鍛錬1110
2006/11/10 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 14:50
自宅鍛錬1109
2006/11/9 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 15:30
自宅鍛錬1108
2006/11/8 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 15:39
自宅鍛錬1107
2006/11/7 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 15:19
はじめの一歩
2006/11/5 シジュウカラ 自宅(S玉県南部) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 15:20
撮影機材
▲スコープ:SIGMA 500mm F4.5 (カメラレンズ) 3100g *手持ち品 ▲デジカメ:CASIO EX-Z850 130g ▲三脚:SLIK プロフェッショナルU 3200g *手持ち品 ▲雲台:Velbon FHD-71Q 1120g ▲接眼レンズ:Turbo Adapter 30XWFA ▲アダプター類:Nikon Fマウントアダプター(FMA),Turbo Adapter TA4+5,Turbo Adapter TA-W1 ▲照準器:DOS-FSB1 でじす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 23:31

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

We are The Moukinzoku 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる