アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「チュウヒ」のブログ記事

みんなの「チュウヒ」ブログ

タイトル 日 時
コミミとチュウヒ
コミミとチュウヒ 2011/2/21 河川敷〜農耕地 何故か午前中にコミミが飛びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 18:01
チラッとも見えず
チラッとも見えず 2011/1/17 葦原 今季一番の強風が吹き,ズグロの早い帰還を大いに期待しましたが,早いどころかズグロは現れず,タダチュウの飛びも今ひとつでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 19:07
チラッとズグロ
チラッとズグロ 2011/1/10 葦原 そこそこ明るいうちに出てくれましたが遠かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 20:25
初撮りも頭黒狙い
初撮りも頭黒狙い 2011/1/1 葦原 今年もこの弱小ブログを続けていく予定です。 数少ない物好きな読者の皆さん,本年もよろしくお願いします。 2011年の一発目も頭黒を狙いに行きました。 天気がイマイチな上に風も吹かない悪条件でしたが条件が悪いと結果も悪いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 23:26
出るには出たけれど。。。
出るには出たけれど。。。 2010/12/30 葦原 捨てられ?ワンコの兄弟が撮影ポイントの主役でした。 真の主役は暗くなってから飛んできて遠くの木に止まって終わりでした。 それにしても寒かっただぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 19:39
大陸ガッタガタ♪2番は歌えず。
大陸ガッタガタ♪2番は歌えず。 2010/12/27 葦原 大陸型チュウヒに会いに行きましたが振られてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 19:12
大陸ガッタガタ♪
大陸ガッタガタ♪ 2010/12/20 葦原 大陸ガッタガタ 大陸ガッタガタ♪ チュッチュチュチュチュウヒだ血がさわぐ♪ 大陸ガッタガタ 大陸ガッタガタ 血がさわぐ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 19:16
0217 チュ・ミ・コ
0217 チュ・ミ・コ 2010/2/17 茨城県 葦原 天気,収穫ともパッとしない一日でした。 そんな中で今季初めてコチョウゲンを撮れたことが成果といえば成果でした。(めちゃ小さいですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 19:51
0208 ケアシとズグロ?不完全燃焼
0208 ケアシとズグロ?不完全燃焼 2010/2/8 茨城県 葦原 ケアシの成鳥に会えましたが,えらく高いところを飛んでました。 ネグラ待ちでズグロらしき個体を見ましたが,五時過ぎでえらく暗かったです。 ネグラ入り前のチュウヒの乱舞は壮観でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 19:51
0203 塒でウェイティング編
0203 塒でウェイティング編 2010/2/3 茨城県 葦原 塒待ちでは昼間ほどの成果はなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 22:41
0203 ちょい顔黒チュウヒ
0203 ちょい顔黒チュウヒ 2010/2/3 茨城県 葦原 頭の真っ黒なズグロは見つけられませんでしたが,頭の少し黒っぽい大陸型チュウヒを見っけました。 ケアシの成鳥はどこにいるのやら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 20:16
0201 Y字チュウヒ
0201 Y字チュウヒ 2010/2/1 茨城県 農耕地&葦原 頭の真っ黒いチュウヒと成鳥のビュテフォーなケアシを探しに行きましたが見つけられませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 22:54
0127 色んな姿のチュウヒ
0127 色んな姿のチュウヒ 2010/1/27 関東地方 農耕地 近付いても珍しく飛ばれなかったので車内からじっくりと撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 18:48
0106 ハイチュウ×チュウヒ
0106 ハイチュウ×チュウヒ 2010/1/6 関東地方 いつもの葦原 ハイチュウの塒付近をチュウヒが通過したところ♂が塒から飛び出してきました。 明るいのにもう塒に入っていたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 20:07
葦原でオオタカと大陸型など
葦原でオオタカと大陸型など 2010/1/5 関東地方 いつもの葦原 ハイオス、コミミが出たポイントで彼らに再会したかったんですが願いはかなわずでした。 チュウヒのネグラでの撮影では流し撮りにを試してみましたが後々に課題を残す結果となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 18:30
思いがけずコミミ
思いがけずコミミ 2010/1/3 関東地方 いつもの農耕地で全く頭になかったコミミが近くを飛んでくれました。 偶然の出逢いだとは思いますがこういうこともあるからやめられないのかも? これでハイチュウ♂も出てくれたら最高だったんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 18:41
続・元旦葦原編 チュウヒ乱舞
続・元旦葦原編 チュウヒ乱舞 2010/1/1 関東地方 風の強い日の葦原のお楽しみといえば風と戯れるチュウヒで決まりです。(自分的には) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 20:42
2009年最終撮影行
2009年最終撮影行 2009/12/30 関東地方 日中は山で大惨敗でした。 気を取り直して臨んだ夕方の葦原でチュウヒを撮りました。 他人様の車に便乗させてもらったのは初めてだったんですがとても快適でした。 Tさん、お世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 19:52
チョウゲンとチュウヒ
チョウゲンとチュウヒ 2009/12/28 関東地方 いつもの農耕地と葦原に出かけました。 農耕地でチョウゲンボウ、葦原でチュウヒを撮影しました。 全体的に低調な一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 19:50
平地で大外れ
平地で大外れ 2009/12/23 関東地方 日中のクマ小当たりで調子に乗ってしまい、夕方は変なポイントでハイチュウのネグラ入りを待って大惨敗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 21:13
エダチュウとソラハイチュウ
エダチュウとソラハイチュウ 2009/12/17 関東地方 なかなかハイチュウ♂は姿を見せてくれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 18:05
僕と隼物語
僕と隼物語 2009/12/16 関東地方 いつもの農耕地での出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 19:25
1207 風と戯れるチュウヒ
1207 風と戯れるチュウヒ 2009/12/7 関東地方 風の強い日の午後は葦原でチュウヒと遊ぶに限ります。 まあ、あまり強すぎると飛んでくれませんが。 数多くのチュウヒが飛んでくれた中に頭の黒っぽい大陸型と思われる個体も観察できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 14:16
1207 農耕地でハヤブサなど
1207 農耕地でハヤブサなど 2009/12/7 関東地方 午前中は農耕地でハヤブサとチュウヒとハイチュウ♂をゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 18:36
1102 シャチューからハイチュー
1102 シャチューからハイチュー 2009/11/2 関東地方 関東地方って毎年通っているフィールドです。ハイ。 車の中から手持ちで今年お初のハイチュウを撮りました。 ♀かと思っていたけどよく見たら目がチョコレート色なので幼鳥ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 17:35
0323 焦土の猛禽
0323 焦土の猛禽 2009/3/23 渡良瀬遊水地 この日はWBC準決勝のアメリカ戦が行われていましたが、そんなことには見向きもせずに ヨシ焼き後の黒い地面をバックに飛ぶチュウヒを狙いに遊水地へ向かいました。 って、情報は逐一ラジオから仕入れていましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 20:44
0302 また帰りに遊水地
0302 また帰りに遊水地 2009/3/2 渡良瀬遊水地 また帰りに遊水地に寄りました。 真打の登場はちょっと遅いですがやっぱりいいですね。 鳥友二人と合流して楽しいひと時を過ごしました。 お二方、またよろしくです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 19:56
0223 帰りに寄った遊水地
0223 帰りに寄った遊水地 2009/2/23 渡良瀬遊水地 惨敗のクマポイントの帰りに遊水地に寄りました。 結果は別にしてシャッターを切るだけで楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 19:00
0209 1ヶ月振りの遊水地
0209 1ヶ月振りの遊水地 2009/2/9 渡良瀬遊水地 早朝の1時間ちょっとでしたが結構楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/09 10:02
0104 宙飛乱舞
0104 宙飛乱舞 2009/1/4 浮島方面 某氏のお勧めで浮島方面へ行ってみました。 お目当てには出会えませんでしたがバラエティーに富んだ野鳥の出現でとても楽しむことが出来ました。 某氏に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/04 17:54
0102 続・遊水地
0102 続・遊水地 2009/1/2 渡良瀬遊水地 新年二発目も遊水地に行きました。 明るくなる前から暗くなるまで、まさにゆりかごから墓場まで(違うかっ!?)ウダウダしてました。 この日も師匠と待ち合わせをしてハイチュウのネグラ入りを待ちましたが惨敗に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 17:09
0101 こっそりと謹賀新年
0101 こっそりと謹賀新年 2009/1/1 渡良瀬遊水地 数少ない愛読者の方々にはご心配をおかけしましたが(してないってか) 餅を詰まらせる事もなく無事に生きております。 今年もグズグズな更新になると思いますが、やさしく見守ってくださいませ。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/01 17:14
1208 不吉な日?
1208 不吉な日? 2008/12/8 渡良瀬遊水地 歴史上12月8日という日はあまり良くないことが起きてる日(詳細は各自検索して調査の事)なんですが ウン十年前のこの日に一人の鳥撮りおじさん(もちろん、当時はおじさんじゃないけど)が生まれたことは 果たしてあまり良くないことに分類されるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 20:45
1201 行きに遊水地に寄ってみる
1201 行きに遊水地に寄ってみる 2008/12/1 渡良瀬遊水地 それでも気になる遊水地に"行き"に寄りました。 やっぱりケツカッチンだと落ち着いて撮影できませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 11:02
1006 早くもシーズンイン!?
1006 早くもシーズンイン!? 2008/10/6 渡良瀬遊水地 ちょうど去年の今頃に遊水地に行った時には見つけられなかった猛禽を今年は何回か見つけることが 出来たということは一年間細々と経験を積んできた私の小さな成長なのでしょうか? 去年はたまたま運が悪く今年はたまたま運が良かっただけなのかどうかは不明です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/06 23:44
0414 渡良瀬遊水地
0414 渡良瀬遊水地 2008/4/14 渡良瀬遊水地 午前中は別のところに行ったんですが雨が降っていたということもあり不調でした。 晴れてきた午後から行った遊水地ではセイタカシギ、サシバが収穫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/14 19:59
0324 やっぱり楽しい渡良瀬遊水地
0324 やっぱり楽しい渡良瀬遊水地 2008/3/24 渡良瀬遊水地 ヨシ焼き(3/16実施)後の様子が気になっていたので4週間振りに行ってみました。 天気には恵まれませんでしたがビックリプレゼント?もあったりして、一日そこそこ楽しめました。 空は白くてプラス補正で地面は黒くてマイナス補正と露出には苦労しました。 こういうときには露出はマニュアルの方がいいなと気が付いたのは帰宅後でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/24 19:32
0211 渡良瀬遊水地 いつもと違うポーズ
0211 渡良瀬遊水地 いつもと違うポーズ 2008/2/11 渡良瀬遊水地 午前中は悪夢のような目に遭って(自業自得だけど)半べそ状態でした。 でも、午後にはハイチュウ♂のクルリンパが撮れたので半笑いでした。 総合すると、半マイナス半で普通な一日でした。(どんな一日やねん...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/11 19:15
0204 渡良瀬遊水地 本命現れず
0204 渡良瀬遊水地 本命現れず 2008/2/4 渡良瀬遊水地 前日の積雪で部分的に路面凍結していたので、いつも通ってる道で東北道と利根川に架かる橋を 越える自信がなく加須でR125を右折したところ大渋滞に巻き込まれ普段は1時間半で着くところが 3時間半もかかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/04 21:29
0114 渡良瀬遊水地 変わり映えなし
0114 渡良瀬遊水地 変わり映えなし 2008/1/14 渡良瀬遊水地 6:30-16:30 ハイチュウ♂の朝夕のネグラの出入りは見られたんだけど暗すぎて写真になりませんでした。 (分かっているんだけど待ってしまう、いつまで経っても駄目な私よ〜♪) 収穫は今季初撮りのベニマシコの証拠写真だけという感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/14 22:17
0104 渡良瀬遊水地
0104 渡良瀬遊水地 2008/1/4 渡良瀬遊水地 6:30-16:30 この日のハイライトは白頭チュウヒ幼鳥が大きく撮れたことでした。 それがなかったらかなりの惨敗という日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/04 20:53
0103 渡良瀬遊水地
0103 渡良瀬遊水地 2008/1/3 渡良瀬遊水地 6:30-16:30 特にこれといった見せ場はなかったです。 夕暮れのハイチュウポイントに人がいっぱいいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/03 20:52
0101 渡良瀬遊水地
0101 渡良瀬遊水地 (年明けから一週間以上経っていることは置いといて) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 15:36
1224 渡良瀬遊水地 クリスマスなんて大嫌いさ♪
1224 渡良瀬遊水地 クリスマスなんて大嫌いさ♪ 2007/12/24 渡良瀬遊水地 6:30-16:30 タイトルに特に意味はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/24 20:45
1217 渡良瀬遊水地 Kさんと再会編
1217 渡良瀬遊水地 Kさんと再会編 2007/12/17 渡良瀬遊水地 6:30-16:30編 早朝は飛ばない(見れない)し、ミサゴは池に氷が張ったせいか来ないし、日中もパッとしないし、 夕方にハイチュウ♂が撮れた事は撮れたんだけど出遅れたし、で まあ、こんな日もあるかなって感じの一日でした。 そんな中、中禅寺湖で一緒になったKさんと再会できたことは唯一パッとした出来事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/17 16:51
1210渡良瀬遊水地 やっと会えたぞう編
1210渡良瀬遊水地 やっと会えたぞう編 2007/12/10 渡良瀬遊水地 14:00-16:30編 通うこと8回目にして、やっとハイチュウ♂を撮ることが出来ました。 今回は証拠写真モード(こんなんばっかりやん)でしたが、どんどんレベルを上げていくぞう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/14 20:56
1203渡良瀬遊水地 チュウヒのなる木編
1203渡良瀬遊水地 チュウヒのなる木編 2007/12/3 渡良瀬遊水地 日暮れ前にヨシ原の真ん中の倒木?にチュウヒが止まっているのを見つけました。 そんなに込み入ったところじゃないからキミにも見つけられるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/08 10:50
1203渡良瀬遊水地 もやっとした一日
1203渡良瀬遊水地 もやっとした一日 2007/12/3 渡良瀬遊水地 6:00-16:30 天気がパッとせず、何となくモノクロの世界でした。 朝は霧、日中は野焼きの煙で一日中モヤっていました。 変わり映えのする写真は撮れなかったけどチュウヒの止まりモノが収穫かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/03 23:51
1112遊水地 その他編
1112遊水地 その他編 2007/11/12 渡良瀬遊水地 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/18 10:37
甘くなかった遊水地 1105
甘くなかった遊水地 1105 2007/11/5 渡良瀬遊水地 6:00-17:00 コチョウゲンは撮れたけどハイチュウ♂に会えず。 2歩進んで3歩下がるってところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/05 19:50
やや低調だった遊水地 1029
2007/10/29 渡良瀬遊水地 6:00-17:00 2〜3日前の台風で水が出たのか、少し様子が変わっていて、鳥の出方も少し変わった感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/29 20:16
遊水地でミサゴ・チュウヒなど 1022
2007/10/22 渡良瀬遊水地 8:30-17:00 3時間寝坊した割には満足度は高かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/22 21:41
峠より岬より地が好きさ 1015
2007/10/15 渡良瀬遊水地 6:00-17:00 チュウヒ、オオタカ、マガンなど近くを飛んでくれた鳥に何とかピンが来てくれたのが 大収穫でした。(露出は失敗してますが...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/15 19:28
少し淋しくなった渡良瀬遊水地 0326
2007/3/26 渡良瀬遊水地 6:00-18:00 更新遅杉に反省しつつ更新します。 だいぶ暖かくなり遊水地にも春が来たという感じです。 チュウヒは出ることは出てくれましたが個体数は減っている印象でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 20:46
葦焼き後の渡良瀬遊水地 0319
2007/3/19 渡良瀬遊水地 12:00-18:00 3/17に実施された葦焼き後の遊水地を見てみたくて行ってみました。 普段、葦に隠れて見えないところが見えるようになって興味深かったです。 激しい風(最近、毎週のように強風ばかり)で灰が舞い、荒涼とした雰囲気でした。 チュウヒは去ってしまったかも?と心配していたけど居てくれました。 というか、かえって見やすくなったかもしれません。 *特に意味はないけど今回からデスマスちっくに変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/19 22:26
渡良瀬遊水地 0312
2007/3/12 渡良瀬遊水地 6:30-17:30 夜明け前後はかなり冷え込んで霧が結構出ていた。 日中は凄まじい北風が吹き続いて今までで一番寒かった。 鳥果はイマイチとまあまあの中間ぐらい。(なんのこっちゃ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 20:22
渡良瀬遊水地0226 チュウヒ達
D80 Nikon600mm F4 A(F4 - 1/1000) ISO100 0.0EV WBオート 35mm換算:900mm トリミング有り。 求愛?バトル? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 00:26
渡良瀬遊水地0212
2007/2/12 渡良瀬遊水地 7:00-17:00 4週連続の渡良瀬遊水地でロクヨン実写テスト。休日ということで人が多かった。 4回目で初めてハイチュウ♂に振られた。 こうなると来週は来づらいなあ。 今日は全体的に鳥の出が悪かったやうな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 19:08
渡良瀬遊水地0205
2007/2/5 渡良瀬遊水地 7:00-17:00 早朝は冷え込んでいたので朝霧の中で乱舞するチュウヒを撮りたいと思ってたけど そううまくいくはずはなかった。日中は先週と大違いの汗ばむほどの暖かさだった。 3週連続でハイチュウ♂に会えて嬉しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 21:02
渡良瀬遊水地0122
2007/1/22 渡良瀬遊水地("池"でもどっちでもいいみたい) 11:00-16:30 Webでかき集めた情報と天性の勘を頼りに初めての渡良瀬遊水地へ 猛禽の見分けもろくに出来ないんだけど猛禽を探しに行く。(^_^;) コミミが見られなかったのが残念だったけど、ハイチュウ♂の美しさに感動。 往復の高速代は痛いけど、また行きたいなあ。 にしても、更新に時間かかり過ぎだぁぁぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/22 21:38

トップへ | みんなの「チュウヒ」ブログ

We are The Moukinzoku チュウヒのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる