アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サシバ」のブログ記事

みんなの「サシバ」ブログ

タイトル 日 時
最初で最後の菜の花ハイチュウ
最初で最後の菜の花ハイチュウ 2011/4/4 葦原 ♀タイプ(幼鳥かも?)はサービス良く何回か目の前を飛んでくれましたが,♂は遠くをチラリと飛んだだけでした。 おまけとして今季初のサシバを確認しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 19:12
淋しいのはおまえだけじゃない♪
淋しいのはおまえだけじゃない♪ 2010/9/20 信州の峠 記録的な大爆発を期待して我々の業界では有名な峠に臨んだんですが, 歴史的な大不発という悲惨な結果に終わりました。(峠の公式記録を参照のこと) 後に残ったのはバリッバリの筋肉痛だけでした。(これは出ても出なくても一緒か。。。) 針尾さんの白い背中が見えたのが収穫と言えば収穫でしょうか。 なんていうのでは淋しすぎでんがな。 そんな私の(福)耳に峠に来ていた数百人のギャラリーが歌うあの名曲が聞こえてきました。(謎) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 20:03
0830 幼鳥初確認
0830 幼鳥初確認 2010/8/30 関東地方 山林 今回もラッキーボーイ(おじさん)と一緒にハチクマの山に行きました。 ハチクマが朝一番に遠くの稜線上にとまり,サシバがやや近くを飛び,ハチクマのペア(♂2羽)が遠くで舞い上がり,ツミがまあまあ近くに出て,ノスリがそこそこのところを飛びました。 今回はこんなところで打ち止めかなぁとそろそろ撤収しようかと思った昼前にハチクマの幼鳥が背後の近いところから現れて前方に飛んでいきました。 この地で幼鳥を確認したのは初めてでした。(エキスパートのラッキーおじさんもそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 18:08
0823 もう渡りの準備なん?
0823 もう渡りの準備なん? 2010/8/23 関東地方 山林 飽きもせずいつものハチクマの山に行きました。 今回は引きの強いラッキーボーイ(おじさん?)が一緒だったので大いに期待して臨んだんですが。。。 結果から見るとラッキーおじさんのラッキーをアンラッキーおじさんの私が打ち消してしまったようです。 サシバの若はやや近くを飛んでくれたもののハチクマは遥か彼方で舞い上がっただけでした。 ツミがサシバ,ハチクマに突っかかっていく姿がよく見られました。 渡りの準備なのか?本番なのか?ハチクマ,サシバ,ツミが入り乱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 19:19
0719 ハチクマにふられブッポと遊ぶ。
0719 ハチクマにふられブッポと遊ぶ。 2010/7/19 信越地方 山林 以前ハチクマの止まりモノを撮ったポイントに行ったけど出てくれず, 更にその上の大物が現れるかもしれない峠に行ったけど日差しが強くて日焼けしただけでした。 そんな中,期待していなかったブッポウソウが遊んでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 22:12
0531 3歩進んで2歩下がる?
0531 3歩進んで2歩下がる? 2010/5/31 信越地方 山林 前回と同じフィールドでした。 ハチクマが割合近くで飛んでくれたんですが写真はいまいちクリアに撮れませんでした。 きっと陽炎のせいなんでしょう。 なんて言い訳しているようじゃ成長はないですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 21:07
0524 越後の薬湯
0524 越後の薬湯 2010/5/24 信越地方 山林 薬湯といっても湯治に行ったわけではありません。 っていうか,この地には何回も行ってますが1回も温泉には入ったことがない野暮なボクです。 っていうか,現地に一切お金を落とさない,ただのお邪魔虫的な輩です。 なので,小さくなって撮影してます。(見てくれは別にして) そんなボクを暖かく迎えてくれる里山の雰囲気がとても好きです。(何のこっちゃ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 21:51
0510 葦原の林でトラフ
0510 葦原の林でトラフ 2010/5/10 葦原の林 いつもの葦原の林で営巣するトラフズクの様子を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 21:33
0406 帰りに葦原
0406 帰りに葦原 2010/4/6 関東地方 葦原 ハイオス成鳥には出会えずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 23:22
0331 ハイチュウ三昧とおまけのサシバ
0331 ハイチュウ三昧とおまけのサシバ 2010/3/31 関東地方 葦原 今季最後の?ハイオス・カーニバル 写真の出来は別にしてお腹いっぱい撮らせてくれました。 それにつられて?夏猛禽のサシバも出てきました。(ちょっと寒そうだったけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 23:21
1012 この時期には初めての峠 チゴ・ハチ・サシ編
1012 この時期には初めての峠  チゴ・ハチ・サシ編 2009/10/12 白樺峠 チゴハヤがまあまあの感じに撮れたのが収穫でした。 のんびりハチクマ&サシバは1羽ずつで淋しく去っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 20:18
0921 白樺峠 サシバ編
0921 白樺峠 サシバ編 2009/9/21 白樺峠 今年の白樺は何年か振りの当たり年ということで5連休の真ん中に渋滞覚悟で行ってきました。 (往路復路ともド深夜だったのでほとんど渋滞はなかったです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 18:17
タカの渡り 2009秋 〜序〜
タカの渡り 2009秋 〜序〜 2009/9/7 信越地方 (信越地方って、いつもですね。) いよいよタカの渡りのシーズンに入りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 21:00
0629 飽きもせず信越地方
0629 飽きもせず信越地方 2009/6/29 信越地方 これで7週連続の同じ方面への遠征となりました。私もしつこいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 23:15
0622 天気悪=鳥出悪
0622 天気悪=鳥出悪 2009/6/22 信越地方 この日は天気が悪く鳥の出も悪かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/22 10:13
0511 埼玉の山@ もうきん編
0511 埼玉の山@ もうきん編 2009/5/11 埼玉県 渡ってきてるであろうサシバとハチクマを探しに埼玉の山へ行きました。 ハチクマは見つけられませんでしたがサシバのペアとノスリを撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 10:58
0420 目の前でXX
2009/4/20 某県 某県内でもサシバのマグワイを観察することが出来ました。 尚、「」内の台詞は全て想像です。(当たり前...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/20 10:55
0406 ツミとサシバとコチョウゲン
0406 ツミとサシバとコチョウゲン 2009/4/6 埼玉県〜渡良瀬遊水地 埼玉のいつものポイントでツミを遊水地でサシバとコチョウゲンを見てきました。 サシバの交尾を比較的近くで観察できたのはラッキーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 16:26
0915 今年も白樺峠でタカ見
0915 今年も白樺峠でタカ見 2008/9/15 白樺峠 飛来数も少ない上に曇りで色が出ない悪条件でしたが、ハチクマ(特に幼鳥)が近くを飛んでくれたので満足度としては割と高かったです。やっぱり私の場合、何羽飛んだかより何処を飛んだかになってしまうようです。でも、豪快なタカ柱が白樺峠の醍醐味だとも思いますし、そちらもいずれ是非見てみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/15 21:29
0609 赤いのはクチバシだけ
0609 赤いのはクチバシだけ 2008/6/9 関東甲信越地方 今週も赤色を求めて先週と同じ場所に行きましたが、撮れたのはブッポの赤いクチバシだけでした。 例の?同じ木に色んな鳥がやってきて楽しませてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/09 23:24
0414 渡良瀬遊水地
0414 渡良瀬遊水地 2008/4/14 渡良瀬遊水地 午前中は別のところに行ったんですが雨が降っていたということもあり不調でした。 晴れてきた午後から行った遊水地ではセイタカシギ、サシバが収穫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/14 19:59
0331 渡良瀬遊水地 通りすがりに出逢った夏の使者
0331 渡良瀬遊水地 通りすがりに出逢った夏の使者 2008/3/31 渡良瀬遊水地 サシバに出逢うまでは2週連続の雨で「何で月曜日ばかり雨やねん」と恨めしかったけど 出逢ってからは月曜休みはウキウキウォッチング♪となりました。 サシバは渡ってきたばかりで疲れていたのか?マッタリとしていました。 遊水地で繁殖するということは知っていて一応探してはいたんですが、まさかこんなに簡単に 見つかるとは!って感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/31 20:07
埼玉〜伊良湖岬ドライブガイド 1001
埼玉〜伊良湖岬ドライブガイド 1001 埼玉県N市 0:30 (20km 環八高井戸手前の事故渋滞で15分ほどロス) 環八東名入口 1:30 (277km) 豊川IC 4:10 (58km R151を途中で左折し損ねて豊川橋の方を回ってしまい何キロか遠回り) 伊良湖岬・恋路ヶ浜駐車場 5:20 (走行距離:355km 所要時間:4時間50分) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/01 18:01
玉砕峠 0924
玉砕峠 0924 2007/9/27 白樺峠 6:30-17:30 この日の渡りの状況は信州タカ渡り研の速報データを参照してください。(手抜きモード) 飛来数に対する撮影数の確率はかなり高かったと思います。(負け惜しみ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/24 23:15
待ちきれなくて峠 0917
待ちきれなくて峠 0917 2007/9/17 白樺峠 6:30-16:30 次回は24日に行く予定だったんですが、前日(16日)の渡りが意外に少なかった上に天気予報もまあまあだったので、17日は大当たりが期待できるかも!と勝手に妄想を膨らませて行ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/09/17 22:59
峠デビュー 0910
峠デビュー 0910 2007/9/10 白樺峠 9:30-15:00 峠デビューといってもコーナーでカウンターあてそこなってスピンしてドカンなんて話では当然なく、タカの渡りが見てみたくて初めて白樺峠に行きました。という話です。距離的には戸隠よりちょっと遠い感じでした。(中央道経由) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/10 20:57

トップへ | みんなの「サシバ」ブログ

We are The Moukinzoku サシバのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる